住宅ローン 気になる審査基準とは?

皆さんこんにちは。

埼玉県の大工集団、カルムホームです。


これから新築を考えている皆さん、やはりお金に関する事情は大変気になるますよね。

住宅ローンの審査基準ってどうなっているんだろう...。

今日はそんな疑問を少しでも解消させてもらえたらと思っております!


『2つの重要な審査基準』

住宅ローンの審査で重要な審査基準は

・勤続年数

・年収

主にこの2つです。


1.勤続年数

これは会社員、自営業者でも審査基準が違う場合があります。

一つの銀行の例では、

会社員、公務員・・・勤続年数1年以上

自営業者、法人役員・・・勤続年数3年以上

と定められています。

大手銀行、例えば三菱UFJでは勤続年数を原則3年以上と定めており、

安定した収入を得られる状況にあるかどうかをどれだけ重視しているかがうかがえます。

ネットバンクでは勤続年数に定めを設けていないところもあり、

審査の間口は様々です。


2.年収

これは前年度の年収を参考にしている場合が多いです。

また、年収は合算することもできるため、

自分の年収では...という方もあきらめることはありません!

この最低年収の基準も様々ですが、大手銀行、ネットバンク、地銀、

どこが高い、低いというのはかなりバラバラです。

例を挙げるのであれば、

りそな銀行は、最低年収100万からローン審査可能です。

りそな銀行は勤続年数でも最低1年と定めていたりと、

大手銀行の中ではかなり間口は広めに設定されています!

三井住友銀行は、最低年収基準が300万。

ネットバンクで見ると、auじぶん銀行が200万。

楽天銀行が400万。

振れ幅が、それぞれのくくりの中でもかなり変わってくることがわかりますね。


まとめ

これはあくまでも最低基準であり、

この基準を超えていれば確実の満額借りられる!

ということではありません。

また、それぞれの銀行特有のプランもあったり、

一概に金額だけでお得であるかを判断するのも早計です。

住宅ローンは長い期間をかけてゆっくり返していくもの。

自分のライフプランにあった住宅ローンは何か...。

お悩みの方は是非お気軽にお問い合わせください!

PageTop