人気の無垢フローリング5選!それぞれの特徴を知ろう!

皆さんこんにちは。

埼玉県の大工集団、カルムホームです。


先日無垢フローリングについてお話ししましたが、
実際にどんな種類があるのか、そして金額の目安がどれくらいなのか

人気の種類を5つ選抜してきましたので是非参考にしてください!

1.オーク材
オーク材.jpg

床材として最も人気があるオーク材。日本ではナラと呼ばれています。

世界的にもメジャーな建築用木材であり、ギリシャ・ローマ時代の遺跡からもオーク材の家具が発見されるほど。


特徴は「耐久性」「耐水性」「加工のしやすさ」この三点です。

特に耐水性に優れていることから船舶の材料や
ワイン、ウイスキーを熟成させる樽としても重宝されてきました。


建築材としては、傷つきにくく
そして飲み物をこぼしてもシミになりにくいことから、
ペットやお子さんのいるご家庭には大変助かる素材となっています。

また、他の木材と比べても変形がしづらいため、長期間使うことができるというのもうれしいですね。

価格は1平米5,000円程で、
木材の中で安価ということも特徴の一つですね。


2.チェスナット材
チェスナット材.jpg

チェスナットとは栗の木のこと。

日本では希少な建材ですが、アメリカなどの海外では主流の無垢材です。

一番の特徴は「耐久性」。
建材の中でもトップクラスの丈夫さを誇る木材であり、傷への耐性も抜群にあります。

また「耐朽性」にも優れており、湿気にも強いです。

その特徴を生かして、台所や建物の土台として使われることの多い建材です。

オーク材よりも多少高いですが、丈夫に作りたい場所には是非使いたい建材です。

3.チーク材
チーク材.jpg

チーク材とはシソ科チーク属の落葉樹。
日本にはあまり馴染みのない木ですが、世界三大銘木の一つであり、高級木材として重宝されています。


オーク材と近い特徴を有しており、
優れた「耐久性」と「耐水性」有しています。
また、色むらが少なく、見た目の印象もすっきりしてますよ。


オーク材は木目が詰まっていることで、水に対する強い耐性を持っていますが、
チーク材は、タールという天然の油分が含まれているため水をはじくことができるのです。


高級木材ということもあり、値段も1平米12,000円程になるため、かなり高額ですが、
それに見合った安定性を得たい人にはお勧めの無垢材です。

4.アカシア材
アカシア材.jpg

アカシア材もチーク材と同じく海外を原産地とする木材です。

アカシアは加工性がよく、耐摩耗性もあり傷に強いです。
また伸縮や膨張が少ないため、長年安定して使えます。

さらに、色合いが大変特徴があり、原産地によって濃淡にかなり差があります。
その色合いの違いを利用したコントラストを楽しめるのも、アカシアの良いところですね。


価格もオーク材と同じく1平米5,000円~と安価な建材です。

5.カバザクラ材

サクラとついていますが「桜」ではなく「樺」の樹種にあたります。

海外ではバーチ材と呼ばれており、木目が桜と似ているため、
海外からバーチ材が入ってきた際に桜の代用品として使われたことから、
このような名前になったといわれています。


カバザクラは適度な弾力性と衝撃吸収性に優れており、体育館やダンススタジオに非常によく使われています。

汚れにくく、水にも強い。
また温かな色合いで、部屋全体も明るい印象になります。

すべすべした肌触りや、調湿効果によりべたつきも少なく、素足でも快適に過ごせますね。


価格は1平米6,000円程。
こちらも手を出しやすい価格帯となっております。


今回紹介できなかった木材もたくさんあり、
フローリングに使われている樹種だけでもなんと50種以上あります!

気になる物がありましたら、是非ご相談ください!

PageTop