使う前にまず知りたい! 無垢材のメリット / デメリット

皆さんこんにちは。

埼玉県の大工集団、カルムホームです。


今回は無垢材のお話です!


無垢材とは一本の丸太から切り出して作った木材のことで、フローリングや家具に使われています。
天然の質感を感じたい人にピッタリの建材です!


無垢材のメリット3選


1.夏はひんやり、冬は暖かい

もともと木は熱伝導率が低く、夏や冬でも温度があまり変化しません。
そのおかげで、素足の時に感じる温度が、夏も冬も快適なのです!

肌触りや柔らかさは木の種類によって違うため、是非好みの質感を確かめてください!


2.湿度調整機能がある

無垢材は自然のものを利用しているため、空気中の水分を自動で調整してくれます。
フローリングとして使えば、家全体を常に快適な状態を保つことができますね!


3,経年によってより味わい深い色になる

人工物ですと、経年劣化により傷や色褪せが目立ってきてしまいます。
しかし」、無垢材ですと時がたつことでより深みが増して、よりつやを増していってくれます。

長く使うにはもってこいの素材です!

無垢材のデメリット


1.湿気によって変形する

無垢材は湿度の調整を行うことができますが、
その材料の含水量が一定を超えると、材料が沿ってしまったり、ひび割れてしまうことも。

極端な感想や、湿気は避けるようにしないといけません。


2.集成材より高価

集成材とは小さい木材を接着剤で固めたもの。
無垢材と違い木の形を選ばないため、一般的に手に入りやすく、安価となっています。

性質とお金を考えながら、選んでいきましょう!


3.手入れが必要

変形しやすいということはお話ししましたが、シミもできやすいです。

毎日の乾拭きや、年一は塗装やワックスがけなどを怠ると、
材料としての寿命が短くなってしまいますので気を付けましょう!

いかがでしたか?
やはり何事にもメリット、デメリットはあります。

特に、肌に触れることが多い箇所ですので、触って確かめることはとても大事です!


また、木の材質でも雰囲気が全然変わってきます!
迷ったらまずはご相談を!

PageTop