寝室には光は必要?不必要?

皆さんこんにちは
埼玉県の大工集団、カルムホームです。

製品の質も日進月歩。
多くの会社が知恵を絞り、私たちにより良い製品をお届けしてくれています。

本当にありがたい限りです...!
しかし、有能だからこそのちょっとしたトラブルもあったり。
カーテン.jpg
例えば、寝室は心地よく眠れる環境をしっかりと整えたいですよね。
静かで、できれば光も入ってこないほうが良い。
そう思って質の良い遮光カーテンにしてみたり、シャッターをしてるとなんと、目覚めたら驚くほど時間が過ぎてた...なんて経験はありませんか?

私はあります(笑)

さて、そもそも人間には目覚めるのに光は重要な役目を担っているのです。
音でももちろん目は覚めますが、朝日の優しい光は脳を活性化させる物質を分泌させます。

また、人間の体内時計は24時間以上(平均24.2時間程度)あるため、しっかりとリセットさせないとリズムも崩れてくるのです。体内時計.jpg

近年では、天井のライトから目覚める用の光をタイマーでセットできたりもします。
自然のリズムにライフスタイルが合わせられないという方々のためにも優しい発明ですね。

部屋の環境を変える時は、ちょっとした気づきで快適さもかなり変わってきます。

自分のライフスタイルに合ったリフォームがしたい!と思ったら、是非些細なことでもご相談ください。

PageTop