断熱は『お肌』にも優しい?
皆さんこんにちは。
埼玉県の大工集団、カルムホームです。
冬と言えば気になってしまうお肌のトラブルと言えば、そう「乾燥」ですね。
かくいう私も乾燥しやすい体質で、ハンドクリームやリップクリームが欠かせません...
というわけで、今回は「断熱」と「乾燥」の関係についてお話をしちゃいたいと思います!
そもそもなんで冬場って乾燥するんだろう。
原因はを知るために1つ空気の性質を覚えておきましょう。
◎空気は、温度が高いほどと水分を多く含むことができる!(飽和水蒸気量が上がる)
あくまでも含むことができるというのがポイントなのです。
つまり
「夜から朝にかけて気温が下がり、飽和量からあふれ出した水分が凝固して結露する」
↓
「その状態で気温が上がると空気に水分が少ない状態のまま飽和量だけが上がる」
↓
「肌の中の水分が蒸発して乾燥する」
という流れになるのです。
ちなみに夏は雨が多く、飽和水分量が多くなりますが、その分すでに多く水分を含んでいるため汗が蒸発せず、乾燥が防げているのです。
さらに寒くてエアコンをつければ、水分が少ない状態の空気のままさらに飽和量が上がることになり、より肌が乾燥してしまうのです。
ちなみに、暖房では空気中の水分量は変わりませんが、冷房の場合は温度差によって生じた結露の水をドレンホースで外に出すため乾燥します。
つまり、エアコンを使えばどのみち乾燥は免れない...ということになってしまいますね...
結局、どちらも急激な温度の変化によって起きてしまうのが原因なのです。やはり一番良いのは断熱をしっかりとすることで、常に温度をある程度一定に保つことなのです!
乾燥は、病気やお肌のトラブルを引き起こしやすくしてしまいます。
快適は懐に優しいだけでなく、お肌にも健康にも優しいのです!